日立Astemo杯
8月13日、14日と日立Astemo杯の予定でした。
6年生以下の大会ということで、愛甲ソフトだけでは人数が足りない為、
EKシャークスさんとの連合チームでのエントリーでした。
初日の13日は、台風の影響で延期となり、
14日の1日での大会へと変更になりました。

14日、朝は雨がパラついていましたが、及川球技場にて予定通り試合が行われました。
初戦は、ひまわりソフトさんとの試合、後攻で始まりました。
1回の表で、失点するも、裏では取り返すことの出来ないまま、2回の裏で2点取返し、
2対5と進んだ、3回の表でEK愛甲ソフト連合チームの棄権により負けました。

湿度が高く、急に気温もあがり、選手たちの体調が心配でしたが、頑張りました。
試合に初めて参加した選手もいて、緊張した面持ちでしたが、終わった後に
楽しかった!
とキラキラ笑顔を見せてくれました。
軽食を済ませた後の2回戦目は酒井リバーソフトさんとの試合でした。
急遽ピッチャーをやることになった選手、ルールをまだきちんと理解出来ていないまま塁に飛び出した選手、初めての持ち場でどう動いたら良いのか試行錯誤しながらも、監督、コーチ、仲間の声に支えられながら、奮闘しました。
途中、審判さんの体調も心配になるくらい、暑くて、長い試合となりましたが、休憩をいれながら、約90分ほどの長い試合、16対15という接戦で勝ちました。
慣れない試合でしたが、みんな本当によく頑張りました。課題はたくさんみつかりましたが、普段できない貴重な経験が出来たのではないかと思います。
EKシャークスの皆さん、ありがとうございました。